【イベントレポート】「タニラダー講習会」

タニラダー講習会

 

ヴァンフォーレ甲府でアカデミーフィットネスダイレクターを務める谷真一郎氏をお招きし、7月18日(土)藤枝市民体育館、7月19日(日)浜北総合体育館サーラグリーンアリーナにて「タニラダー講習会」を開催致しました。

 

今回はスクールに通っているお子様に加え、「速くなりたい」と悩みを抱えた一般のお子様も募集し、低学年の部と高学年の部合わせてたくさんのお子様にご参加頂きました。

 

タニラダー講習会

 

まず最初に、参加したお子様のランニングフォームのチェックを行った後、様々な映像やデータを使った講義や正しい姿勢をレクチャーして頂きました。

どの学年のお子様も食い入るように映像を見ている姿がとても印象的でした!

 

その後「ラン」をテーマにタニラダーを使ったエクササイズ行い、スピードアップに必要なフォームを習得しました。

タニラダー講習会

 

音楽のリズムに合わせ様々な動作を繰り返す中でどんどんフォームが改善されていきました!

最後にもう一度フォームチェックをすると…

タニラダー講習会

 

タニラダー講習会

 かっこいいフォームですね!!

 

続いて「アジリティ」をテーマにレクチャーして頂き、サッカーに必要な素早い方向転換を習得できるよう様々なステップワークをトレーニングしました。

 

タニラダー講習会

 

タニラダー講習会

前後左右様々な方向へのターンや、相手の動きに合わせた足の踏み変えなど…

動作習得に必要な細かなポイントをたくさん学びました!

短時間でのトレーニングでも成長を実感できたのではないでしょうか。

また、講習会全体を通して「速くなりたい!」と意欲的に取り組み、学ぼうとする子供たちの姿勢がとても素晴らしかったです。

これは何においても大切なことであり、そのような姿を見ることができ我々としても非常に嬉しく感じました。

 

今回、参加してくれた選手たちだけでなく、我々MHSCスタッフもたくさんのことを学ぶことができました。

谷さんが仰っていたように、動きの「自動化」へと繋げ、無意識に動作を行えるよう普段のスクール活動でも積極的に取り入れていきたいと思います!

 

参加者の皆様、ありがとうございました!

また第2弾開催することができた時には、さらに成長した姿を観れるのを楽しみにしております。

 

最後に、講師をして頂きました谷真一郎様、この度は誠にありがとうございました!

 

このようなイベントを今後も開催していきたいと考えておりますので皆様お楽しみに!!

 

タニラダーについてはこちら

 

 

入会をご検討されている保護者の方へ

MAKOTO HASEBE SPORTS CLUBでは、お子様に長谷部誠が経験してきた事を様々な方法で伝え、広い視野で物事を捉え、自分で考える力をつける事をサッカーを通じて学んで頂く場所でございます。
すべての子どもには無限の可能性があります。その可能性の種が少しでも大きくなる一助になればこれほど嬉しいことはありません。

  • 入会方法について Admission
  • 入会はこちら
  • お問い合わせ Contact
無料体験申込み