【イベントレポート】1DAY CAMP IN HAMAKITA

 

makakita 

 

8月10日(月)に静岡県森林公園 バードピア浜北 イベント広場にて、「1DAY CAMP IN HAMAKITA」を開催致しました。
今回はMHSCスクール生を対象とした企画となり、計24名のお子様にご参加頂きました。

日頃トレーニングしている環境とは異なり、山や川など大自然に囲まれた中でのびのびとサッカーを楽しもうと、学年合同でのクアトロゲーム大会からイベントをスタート!

 

kaizyou



クアトロゲームとは…?

試合ごとにチームを組み変えフットサルコートよりも小さなコートで4vs4の試合を行う、これを1サイクルとし何度も繰り返し行います。
その中で、勝利10P、引き分け5P、負け0P、得点×1Pといった形でチーム単位ではなく個人のポイントを集計し、最終試合終了後の合計ポイントで順位を競うものです。

また、MHSCではポイントだけでなく、チームをまとめるリーダーシップや、声でチームを盛り上げる姿勢などみんなの模範となるような選手を「グッドプレイヤー賞」と称し表彰します!

~クアトロゲームのメリット~
・いつもゴールを狙うことができ、エキサイティングで楽しい!
・1試合のボールタッチ数が多い!
・たくさんの成功と失敗を経験できる!
・攻守バランスよく鍛え「グッドフットボーラー」に!
・コミュニケーション力を磨ける!
・思考力を磨ける!


初めて高学年とサッカーをする1,2年生の選手たちは最初こそ遠慮がちで積極的にチャレンジできずにいましたが、最後には高学年のスクール生からボールを奪ったり、試合でゴールを決める姿も見られるようになってきました!

3,4,5,6年生は、普段一緒にサッカーをすることのない1,2年生とのプレーに戸惑いがありましたが、1,2年生と一緒にサッカーを楽しむために必要なことを考えくれ、普段のスクールでは見れない気遣いなどが見れコーチは嬉しかったです!


どういうパスを出してあげたらいいか、どんな声掛けをしてあげるかなど、一生懸命考えてプレーする高学年の選手たちのおかげて、全員で楽しくサッカーができましたね!

kuatoro

その後、ポイントを集計すると・・・

総合1位となった選手は4年生!!
全ての試合に勝利した、コウキ君でした!

6年生で積極的にチームメイトのために声をかけてくれた選手、一緒にプレーする仲間を見てパスの強さや声の掛け方を変えていた選手、チームが負けていても最後までゴールを守ったり、ボールを奪いに行ったりプレーで仲間を鼓舞してくれた選手の3名が、今回はグッドプレイヤー賞を獲得しましたが、3名ともMHSCスクール生みんなのお手本となる素晴らしい選手たちでした!

kuatoro1

 

また、各学年ごとの1位やグッドプレイヤー賞に選ばれた選手たちも表彰し、PUMA社製品やMHSCオリジナルグッズをプレゼント!!残念ながら表彰されなかった選手の中にも、みんなの模範となるような素晴らしい選手がたくさんいたことコーチはとても嬉しかったです!


僅差でしたが、惜しくも1位を逃した選手たちの中に1,2年生も多くいました!
みんなに1位になるチャンスがあるのも、クアトロゲームの魅力のひとつです!

 

a

その後は、イベント広場にある屋外ステージの日陰でみんなでお弁当タイム!
予定していたBBQは感染症対策の観点から中止なってしまいましたが、それでもお友達と楽しそうにご飯を食べる姿が印象的でした。 食べ終わった後の片付けまでしっかりとできたね!

 

昼食の後は、水鉄砲フォートナイト!

 

まず最初は、射的競争!狙った的をめがけて、打てるか練習です!

 

fotonaito

 

その後、、、コーチはなにやら茂みに隠れてコソコソ、、、

ポイを体に大量につけ強力水鉄砲を用意し、コーチ達も気合十分!!


水鉄砲フォートナイト、スタート!!


コーチ達が付けている金魚すくいのポイめがけて発射!!しっかり狙ってるはずです。。。

 

fotonaito

 

fotonaito1

 

スクール生の攻撃に逃げ回るコーチ達。。。

 

fotonaito3

 

fotonaito4

 

しかし、コーチ達も負けてはいられません。。

コーチ達の強力水鉄砲(バケツの水!?)に、びしょ濡れになりながらも自分たちの陣地のポイを破られないように体で守っていました!!

 

fotonaito2

 

サッカーとは違うスクール生の姿が見れて、嬉しかったです!!

今回使用した水鉄砲はスクール生にプレゼント!!またみんなで遊ぼうね!!

 

その後、お借りしたイベント広場をみんなでお片づけして、イベントを終了!

 

「静岡県森林公園バードピア浜北」の皆様には、イベント開催前に芝生整備などして頂き、素晴らしい環境を提供して頂きました。

また、保護者の皆様にご理解ご協力頂き、新型コロナウイルス感染症拡大防止を徹底し、イベントを開催することができました。

保護者の皆様、静岡県森林公園バードピア浜北様、この度は誠にありがとうございました!


大自然に囲まれた中でのサッカー、水鉄砲フォートナイトなど普段は体験できないものを通して、夏の思い出をつくることはできたでしょうか?

MHSCでは、サッカーだけでなく全てのものを通して、お子様の成長のお手伝いができればと思います。

今後も様々なイベントを企画して参りますのでお楽しみに!

「静岡県森林公園バードピア浜北」についてはこちら

入会をご検討されている保護者の方へ

MAKOTO HASEBE SPORTS CLUBでは、お子様に長谷部誠が経験してきた事を様々な方法で伝え、広い視野で物事を捉え、自分で考える力をつける事をサッカーを通じて学んで頂く場所でございます。
すべての子どもには無限の可能性があります。その可能性の種が少しでも大きくなる一助になればこれほど嬉しいことはありません。

  • 入会方法について Admission
  • 入会はこちら
  • お問い合わせ Contact
無料体験申込み